決算は大川税理士事務所へ 税金の申告(法人税の申告や消費税の申告など)、急ぎの決算申告も相談ください。

会社の決算が迫っている場合でもお気軽にご連絡ください。

会社の決算とは

会社(法人)における決算とは、一事業年度(通常1年間)の収入と支出を計算し、利益を算出する作業です。 事業年度終了から2ヶ月以内にその決算に基づいた税金の申告(法人税の申告と消費税の申告)を行う必要があります。 税金の申告は税務署だけではなく、都道府県と市区町村へも行う必要があります。

会社の決算に対し、個人事業の方も決算を行う必要があります。 この作業を確定申告といいます。 翌年の3月15日までに行う必要があります。

会社の決算にかかる報酬について

決算報酬は顧問税理士(通常顧問・メール顧問)として関与している場合と、決算のみご依頼いただいた場合の2つに分かれています。 ともに年間売上高に応じて報酬が決められています。

具体的な決算報酬につきましては、「報酬・費用案内」にて詳細に記載されています。 ご確認ください。

決算Q&A -1 : 決算だけの依頼は可能でしょうか?

会社を設立して間もない場合や売上が多くない場合など、決算のみのご要望の場合もあると思います。 当税理士事務所では決算だけのご依頼もお受けしております。

当税理士事務所では通常の税務顧問よりも簡易な形式の「メール顧問」もご用意しておりますのでこの機会にご検討ください。

決算Q&A -2 : 申告期限が迫っていますが対応可能でしょうか?

会社を経営していると、日々の営業に追われ、ついつい税金の申告期限間近になって慌てる場合も多いと思います。 申告期限を遅れると青色申告を取り消され、会社としての損失はとても大きくなってしまいます。

当税理士事務所では期限間近の申告の実績も多くあります。 お気軽にご相談ください。

決算Q&A -3 : 会社の決算申告は自分でできますか?

個人から法人成りされた方の中には、個人時代と同様、会社の決算申告も自分で行おうとする方もおられます。 ただ、これは絶対にお勧めできません。 個人の確定申告と会社の決算申告はまったくの別物で、小学生の算数と高校の数学ぐらいの差があり、素人の方が正確な申告書を作成することはまず無理です。

数年後に税務調査で多くの納税が発生してから、または、金融機関の借入のため正確な申告書を求められてから、税理士に依頼するのでは遅すぎます。 数年分さかのぼって申告書を修正(作成しなおす)する可能性があります。

決算Q&A -4 : 今まで無申告ですが、どうしたらよいでしょうか?

会社を始められた当初は売上が少なく利益が出ていないので、当初申告は必要ないと思う方がおられます。 しかし、ある事業年度の申告書はそれ以前の申告書が提出されていないと無理なのです。

もし、前年まで税理士に依頼せず申告をされた場合でも、お気軽にご相談ください。 過年度分の申告など、なるべく負担の少ない形で決算処理を行います。